小物ラヲタのラーメン日記2

全国規模でラーメンを食べ歩く爆食系ラヲタの日記です。

☆2022年新店☆ 今年4月中旬にオープンした、元割烹料理人が手掛ける鯛出汁専門店

清海・鯛漬けごはんセット【鯛ラーメン 情熱の一雫滋賀県大津市雄琴

f:id:kazu0320:20220709000710j:image

今年4月中旬にオープンした、元割烹料理人が手掛ける鯛出汁専門店に3度目にしてようやくの初訪。

f:id:kazu0320:20220709000828j:image
f:id:kazu0320:20220709000824j:image

メニューは、清海と深海の2種に塩か醤油から選べる様になっている。優しいスープなのか濃厚な旨味のあるスープの違いってとこなんかな。それと鯛漬けご飯セットに唐揚げセットのセットメニューに、単品用もあり、あとはドリンク類と、意外にもシンプル。

f:id:kazu0320:20220709000913j:image
f:id:kazu0320:20220709000906j:image
f:id:kazu0320:20220709000910j:image

滋賀県で鮮魚系はなかなかないと思うが、アラを焼いてからなのか特有の生臭さは皆無。塩味もカドが立たず丸みのある輪郭のスープ。

けど、これが優しいスープである清海というものだからなのか、料亭出身ではよくある様な優等生的な印象。

f:id:kazu0320:20220709000710j:image
f:id:kazu0320:20220709000946j:image
f:id:kazu0320:20220709000943j:image

 

麺は、多加水のプリっとした歯応えのあるエッジの効いた中太麺で啜り心地よくスープとの相性も良好。

f:id:kazu0320:20220709001017j:image

鯛漬けごはんは、鯛の漬けをそのままで食べたが新鮮で美味い。それを鯛めしに乗せて食っても美味いし、更に残ったスープを鯛めしに掛けてトリプルの組合せで食べるのも美味かった。

こっちの方が食べ方も楽しめて良かったのかも。

f:id:kazu0320:20220709001057j:image
f:id:kazu0320:20220709001100j:image
f:id:kazu0320:20220709001054j:image

色々な味変アイテムがあったが、食べ終えてから残ったスープで色々試したが、使わない方が純粋に楽しめると思います(自分基準)。

f:id:kazu0320:20220709001129j:image
f:id:kazu0320:20220709000910j:image

一番使ったらヤバいのはカレー粉かな。全てをカレーがマスキングするので、鯛出汁が全く分からなくなるかな。

 

『鯛ラーメン 情熱の一雫

滋賀県大津市雄琴6-9-22 Precious One 1F

電話番号:非公開

営業時間:11:00-15:00
     17:00-23:00

定休日:月曜・第3火曜(月曜祝日の場合は翌火曜)

駐車場:あり