小物ラヲタのラーメン日記2

全国規模でラーメンを食べ歩く爆食系ラヲタの日記です。

【2022年新店】中華そば かむら@滋賀県大津市唐崎。

中華そば醤油 肉シューマイ【中華そば かむら】@滋賀県大津市唐崎。

f:id:kazu0320:20220924151707j:image

9月20日、唐崎のタイ料理屋跡地にオープンした新店。駐車場もキチンと完備されている。直近で知ったのだけど、草津市のじんべえさんが業態新たに始めたお店だとか。

f:id:kazu0320:20220924151717j:image

メニューは、麺類で中華そば醤油・塩、京地鶏のつけそば、京地鶏と青唐辛子の辛いつけそば、煮干しそば、京地鶏と昆布のつけそば、限定A、限定B。
他にはトッピング類に、肉シューマイ、エビシューマイ、ホタテシューマイ、チャーシューのっけご飯、ご飯とドリンク類とメニューは豊富。オープン直後もあり、中華そばやつけそば以外の麺類の提供は落ち着いてからとなりそうな感じでした。

f:id:kazu0320:20220924151730j:image

●中華そば 醤油

 

京都の地鶏『丹波黒どり』の丸鶏を使った清湯がベースで、多数のブレンドした醤油はキリッとしたカエシ。たっぷり鶏油が浮く鶏清湯に魚介を合わせ、旨味に奥行きを持たせたスープ。

f:id:kazu0320:20220924151755j:image
f:id:kazu0320:20220924151759j:image

歯切れ良くハリのある自家製細麺を合わせており、啜り心地も良い。

f:id:kazu0320:20220924151814j:image

鶏胸肉はしっとり柔らかくて美味かったが、豚チャーシューはやや臭みを感じたかな。残念。

 

●肉シューマイ

 

木製の中華蒸篭に入ったシューマイは、見た目だけではなく本格的な美味さで、とてもおおぶり。瑞々しいと言うかしっとり柔らかく餡が絶妙な美味さ。中に入っている筍のシャキシャキ感も良く、これは素晴らしい。醤油と黒酢でいただくのだけど、辛子があると尚嬉しいかな。

f:id:kazu0320:20220924151838j:image
f:id:kazu0320:20220924151841j:image
f:id:kazu0320:20220924151845j:image
f:id:kazu0320:20220924151848j:image
f:id:kazu0320:20220924151834j:image

これはきっと人気が出るだろうなぁ。つけそばや煮干しそば、他の種類のシューマイも色々試してみたいです。

 

『中華そば かむら』

滋賀県大津市唐崎1-9-3

電話:非公開

営業時間:11:00~15:00(l.o14:00)
     17:00~22:00(l.o21:30)

定休日:未確認

駐車場:あり