小物ラヲタのラーメン日記2

全国規模でラーメンを食べ歩く爆食系ラヲタの日記です。

久々に始動

全国のかずファンの方(←居ません)!!

お久しぶりです!!

小物ラヲタのかず(だから誰?)です!!

実は滋賀咲くブログで、もう十何年かやっていたのですが、写真容量がパンパンでどうしようと悩んでいて、かれこれ何年も更新せずに時だけが過ぎていきました。

まぁ、そんなこんなでしたが、不定期にはなりますが、この『はてなブログ』で小物ラヲタのラーメン日記2として再開して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

f:id:kazu0320:20220401123546j:image

これは、つい最近、行ってきた京都府城陽市にある行列の絶えない人気店。

『俺のラーメン あっぱれ屋』さんです。

私のラーメン食べ歩きの原点となるお店です。

f:id:kazu0320:20220401123619j:image
f:id:kazu0320:20220401123616j:image

メニューは、こんな感じです。

f:id:kazu0320:20220401123717j:image

●濁とろ塩チャーシューメン 大盛

濃厚豚骨魚介だが、どこか洋風テイストを感じる唯一無二なスープ。

これがまためちゃくちゃ美味い。

f:id:kazu0320:20220322170139j:image

f:id:kazu0320:20220322170442j:image

パスタライクな自家製の平打ち麺は、モチモチとした絶妙な歯応えで啜り心地もよく、しっかりとスープを絡ませて持ち上げてくれる。濃厚なスープにも負けずと存在感のある麺で、やはりこれもあっぱれ屋ならではないかな。

f:id:kazu0320:20220322170518j:image

パストラミ調の低温調理のチャーシューに、生姜の効いた材木メンマやこだわりの卵を使用したとろっとろの半熟卵、具材全てに至るまで隙がない逸品。

気が付いたら、スープ空っぽ。

危やうくもう直ぐ鉢を舐め回すとこだった(汗)あっぶね。

f:id:kazu0320:20220322170540j:image

 

やっぱり久々に来ても忘れない感動。

ゼンちゃん、ジュンちゃんご馳走様でした。

【俺のラーメン あっぱれ屋】

京都府城陽市奈島下小路11

電話:非公開

営業時間:11:30-14:00

定休日:日曜・祝日・第4土曜(※定休日外休業や臨時休業が増えています。ブログかTwitterを確認するのが確実です)

駐車場:あり