小物ラヲタのラーメン日記2

全国規模でラーメンを食べ歩く爆食系ラヲタの日記です。

☆2022年新店☆びわこラーメン 挑

炒飯セット(豚骨醤油)【#びわこラーメン挑】@滋賀県草津市

f:id:kazu0320:20220322182755j:image

滋賀県全域に根付く大企業『アヤハグループ』が展開するラーメン店が、3月1日エイスクエア東館1Fにオープン。ターゲットも幅広い年代層とファミリー客まで捉えられた客席数を収容出来る大箱店だ。

f:id:kazu0320:20220322182826j:image

同店は『旨さ、安さに挑戦』と謳っており、凄い信念を持っているよう。

メニューは豚骨醤油・豚骨煮干し・あっさりあご出汁・野菜たっぷり和風・やみつきカレーの麺類に、唐揚げ・餃子・炒飯等の単品や、おつまみからセットメニューまで豊富に取り揃えている。

f:id:kazu0320:20220322182850j:image
f:id:kazu0320:20220322182853j:image

●豚骨醤油ラーメン

ベースはライトな豚骨で表層には背脂が少々浮いている。化調頼りもなく万人受けし易い味わいで、あっさりとしていながらもコクがあって普通に美味い。これは老若男女問わず好まれそうだなぁ。

f:id:kazu0320:20220322182928j:image
f:id:kazu0320:20220322182925j:image

麺は、ぼそぼそした加水低めのストレート中細麺。歯切れ良い食感で可も不可もなくって感じかな。

f:id:kazu0320:20220322182937j:image

具材はチャーシュー・もやし・刻み葱・メンマ。

 

●炒飯(炒飯セット)

これは今たちまち炒めた感じのものではなく、作り置きか業務用の回転炒め機みたいなのに回っている炒飯っぽかった。(笑)

f:id:kazu0320:20220322182948j:image

しかしながら、このクオリティでラーメン一杯ワンコイン500円は凄い。炒飯セットにしても税込780円は、驚愕のコスパで謳い文句通りの内容だ。また他のメニューも試してみたいな。

 

びわこラーメン 挑】

滋賀県草津市西渋川1-23-3 エイスクエアSARA東館 1F

電話:077-598-1180

営業時間:11:00-22:00(L.O 21:30)

定休日:不定休(エイスクエアに準ずる)

駐車場:エイスクエア敷地内