小物ラヲタのラーメン日記2

全国規模でラーメンを食べ歩く爆食系ラヲタの日記です。

周囲が田んぼの中にポツンとある、知る人ぞ知る人気店【ラーメン酒場 海坊主】@滋賀県近江八幡市

ハンバーグ定食・カツ丼・ギョーザ【ラーメン酒場 海坊主】@滋賀県近江八幡市安土町下豊浦。

f:id:kazu0320:20220406110030j:image

見渡す限り田畑しかなく広い敷地にぽつんとあるプレハブ仕立てのお店に約半年ぶりの訪問。相変わらず、お母さん一人のワンオペ営業だが、アットホームな雰囲気があって常連さん達で賑わっている。

f:id:kazu0320:20220406112806j:image

f:id:kazu0320:20220406110557j:image

メニューは、こんな感じです。それぞれが、とてもリーズナブルなんです。

f:id:kazu0320:20220406110626j:image

◆ハンバーグ定食

熱々の鉄板に乗せて提供してくれるデミグラスソースの掛かったハンバーグは、近江牛を使用しており、柔らかくて肉汁ジュワッとジューシー。親戚筋から安く仕入れられるからこそ出来るらしいのだが、一品にお漬物とご飯にミニラーメンが付いて900円税込は頭が下がる思いだし、クラシカルな味わいのラーメンも安心安定の美味さだ。

f:id:kazu0320:20220406110030j:image

f:id:kazu0320:20220406114030j:image

◆カツ丼

カツ丼は注文してから豚肉ブロックをカットし肉を叩いては衣を付けて揚げており、一から手作りというこだわり様。甘辛い割下の味付けやとろんとろんのとじた卵もたまらなくて、肩ロース肉も厚みがあってなかなかの肉肉しさ。

f:id:kazu0320:20220406111131j:image
f:id:kazu0320:20220406111127j:image

◆ギョーザ

皮に焼き目のしっかりついた羽付きで、パリッパリの表面。焼き目の付いていない側の皮はもっちりとした歯応え。野菜たっぷりのヘルシーな餃子。勿論、餃子も冷凍の出来合いとかではなく、キチンと手作り。これはビールがめちゃくちゃ欲しいなるやつです。

f:id:kazu0320:20220406111204j:image
f:id:kazu0320:20220406111207j:image

最近は地元の方々だけではないお客さんが沢山増えてきており、お母さんのワンオペではまわらない感じになってきていたが、息子さんなのかアルバイトの方なのか1人増えていたので、これからも頑張って続けて欲しいですね。

【ラーメン酒場 海坊主】

滋賀県近江八幡市安土町下豊浦6-3

電話:非公開

営業時間:11:30-13:30頃まで

定休日:水曜日・第二第四火曜日

駐車場:あり