小物ラヲタのラーメン日記2

全国規模でラーメンを食べ歩く爆食系ラヲタの日記です。

顔が怖いがらーめんは美味い【らーめん本気】@滋賀県彦根市銀座町

あんかけちゃんぽんチャーハンセット【ラーメン本気】@滋賀県彦根市銀座町

f:id:kazu0320:20220405094952j:image

ちゃんぽんと云えば全国的に有名な代表格として、長崎ちゃんぽんの名があがると思いますが、ちゃんぽんもご当地ちゃんぽんと呼ばれており、全国で色々なちゃんぽんを提供されているのはだいたいのラーメン好きな方なら誰でも知っている内容なのかと思います。長崎ちゃんぽん、博多ちゃんぽん、山陰ちゃんぽん、尼崎ちゃんぽん等。

滋賀県にもご当地ちゃんぽんがあって、発祥は『麺類をかべ』。今の『ちゃんぽん亭総本家』の前身となる滋賀県民の方なら知らない人が居ない位、滋賀県を中心に店舗展開をされているチェーン店だ。

近江ちゃんぽんと称されているそれは、野菜を炒めてスープを合わせるのでは無く、和出汁に野菜を軽く煮立たせた物を麺の上に乗せた一杯。あっさりとして、毎日でも食べられる様なちゃんぽんです。

前置きが長かったけど、このお店は、その近江ちゃんぽんにとろみを付けて玉子綴じにした物を提供している地元では大人気のお店です。
一時期、電子掲示板で流れていたキャッチフレーズは、『顔が怖いがラーメンは美味い』でした。スキンヘッドのイカつい店主さんですが、まさにその通りの美味い一杯を提供してくれます。

f:id:kazu0320:20220405094720j:image

◆あんかけちゃんぽん

昆布や節系の出汁にとろみをつけた和テイストのちゃんぽん。豚肉や野菜を煮立たせてて出た甘味や旨味が和出汁に広がり、仄かな酸味のある優しい味わいが体に染み入る一杯。二日酔いの次の日や体調が悪くても、不思議とスルスル食べられてしまう位に戴けてしまいます。

f:id:kazu0320:20220405094742j:image
f:id:kazu0320:20220405094739j:image

麺はハリのある低加水の中細ストレート麺で、熱々のスープで時間が経ってもダレ難く、とろみのあるスープがしっかりと絡んで美味い。

f:id:kazu0320:20220405094803j:image
f:id:kazu0320:20220405094800j:image

具材は、豚バラ・キャベツ・青葱・人参・もやしとなります。スープに野菜を投入し煮立てていますが、さほどクタクタになっている訳でも無く美味しく頂けます。途中から卓上にあるお酢をぐるっと2週程回して掛ければ、味わいが全体的に円やかになってこれがまた美味い。

◆チャーハン(セット)

単品なら650円だが、セットなら麺類に+400円とお値打ちなセット。お米パラパラで塩味も絶妙な味付けでめちゃくちゃ美味い。滋賀県のラーメン屋さんでチャーハンを提供するお店の中では間違いなくトップクラス。これ、食べないと未食扱いにしちゃうぞ(笑)

f:id:kazu0320:20220405094828j:image

最後まで熱々で戴けるので、このまだ少し肌寒い時期には体の芯からぽかぽかと温まりますよ。

【らーめん 本気】
滋賀県彦根市銀座町1-6 
電話:0749-27-3340
営業時間:11:00-20:30
定休日:火曜日の14:00以降(11:00-14:00)
駐車場:あり