小物ラヲタのラーメン日記2

全国規模でラーメンを食べ歩く爆食系ラヲタの日記です。

破壊力抜群のド乳化がヤミツキになる二郎インス【ラーメン池田屋 一乗寺店】@京都市左京区

ラーメン小 豚増し ニンニクあり 野菜マシ アブラマシマシ【ラーメン池田屋】@京都市左京区高野玉岡町。

f:id:kazu0320:20220403133140j:image
この日は、神奈川からあずき姉さんが京都のお友達と観光をするとの事で来京されたのだが、それぞれが行きたい所があるらしく、その隙間でラーメン屋さんのアテンドをする事になりました。

f:id:kazu0320:20220403133207j:image

今回は実に約3年ぶり位の超久訪となるのかな。相変わらず行列が絶えない人気ぶりです。
ちなみにですが、、、

プチ:麺量が180g(一般的なラーメンの大盛)
小:麺量が300g(一般的なラーメンの2.5杯)
中:麺量が400g(一般的なラーメンの3.5杯)
大:麵量が500g(一般的なラーメンの4.5杯)
汁なし:麺量300gで生卵を無料でトッピングが出来ます。

f:id:kazu0320:20220403133238j:image

今回、ちょっと嬉しかったのは、昔は豚増ししたくてもその日の仕込みによって出来たり出来なかったりがあったんだけど、それがこの日は豚増しが出来たのが凄く良かった。豚増しは+250円でした。豚増しダブルってのもありました。待っている間が楽しみで仕方がない。

f:id:kazu0320:20220403133635j:image

◆ラーメン小 豚増し

見よ、このお下品さにして圧巻なビジュアル。ビシッと効いたカエシに濃厚な豚の旨味が詰まった、ショッパうま〜な力強いド乳化スープ。たっぷりのニンニクに背脂が合わさった、パワフルジャンキー(意味不)な豚骨醤油のスープです。標準の一味唐辛子もピリッと締まっていい感じ。

f:id:kazu0320:20220403133338j:image
f:id:kazu0320:20220403133343j:image
f:id:kazu0320:20220403133348j:image

極太の平たいオーション麺は、麺の茹で加減も絶妙で、もっちりとしたコシが自分好み。ズバズバと啜ってしまいます。

f:id:kazu0320:20220403133423j:image
f:id:kazu0320:20220403133417j:image
具材は、肉塊チャーシュ・もやしにキャベツの茹で野菜・背脂・一味唐辛子です。この日の豚のコンディションもよく、肉塊もだけど繊維質の様に解れ、味の染み込んだ豚がこれまた美味いんだ。これがまた他の二郎インスとは違う特徴である人気の一つでもあります。

f:id:kazu0320:20220403133529j:image
f:id:kazu0320:20220403133540j:image
f:id:kazu0320:20220403133535j:image
久々に食べたけど、めちゃくちゃ美味かった。社長には会えたかったけど、助手さんが素晴らしく上手にお店回してたなぁ。

そういえば、あずき姉さんは、完食全汁してました。その前は1人で京都駅近くの第一旭も完食全汁していたそうです。(滝汗)

池田屋 一乗寺店】
京都府京都市左京区高野玉岡町33-9
電話:非公開
営業時間:11:30-14:00(L.O)
                  17:00-23:50(L.O) 火曜は夜営業のみ
定休日:木曜日(臨休等あり。Twitterをご覧下さい)
駐車場:近くにコインPあり